Help

博多とんこつ@らぅめんの善栄・江東区菊川

  • 18

Photos: 博多とんこつ@らぅめんの善栄・江東区菊川

Photos: 濃厚タンメン@かめしげ・江東区亀戸 Photos: 魚・しろたまり@拉麺5510・江東区大島

らぅめんの善栄(よしえい)
  江東区森下4-25-7

 トンコツラーメン店として、江東区では上位にランクされるお店。とはいうものの、トンコツの人気がそれほど高くはない城東地区なので、平日の開店直後に訪れると先客はなく、後に続くお客もなく、最初から最後まで貸切状態だった。入口にある券売機で最もオーソドックスな標記のボタンをポチッとな。700円。
 麺はお約束のとおりのストレート細麺。食券を渡す際、麺の茹で加減を聞かれたので、初めてのため無難そうなカタメでお願いしたところ、これがパスタでいうところのアルデンテのように中心にほどよく固さが残っていて、細麺ながらもしっかりとした歯応えが楽しめる絶妙の茹で加減だった。ただ、硬さはよかったものの、麺を啜るたびに弱いながらもアンモニア臭が感じられるのには閉口した。開店したばかりなのに匂うとはどういうことだろうか。店内には獣臭が漂うものの、スープは濃厚だがクセのないトンコツ。わずかだがとろみがついている。このスープも、旨味は十分なものの醤油由来と思われる塩気が強めで、ラーメンスープとしてはかなりしょっぱいのが残念。具材は、厚みがそこそこあるのにホロッと崩れて肉の味を味わえる肩ロースチャーシュー、シャキコリッと食感のよい千切りのキクラゲ、風味豊かで軟らかく、スープのしょっぱさを多少とも紛らわしてくれる木口切りの京都府産九条ネギとこっちはバッチリ。
 ブレだと思うので、麺、スープともベストな時に再度味わってみたい。

・お気に入り度:△+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.