Help

晴明神社の手水舎

Photos: 晴明神社の手水舎

Photos: 神様の通り道 Photos: 晴明神社の絵馬

手前です。
奥の方の五芒星は、清水が出るんだか何だか。
私は、奥の方のデザインの手水舎があることを期待していました。
残念。

Albums: Public

Favorite (6)

6 people have put in a favorite

Comments (2)

  • 白石准

    なるほど、なかなか思い通りには行きませんね。

    安倍晴明が存命中はどういう手水舎だったのでしょうね。

    01-21-2015 13:24 白石准 (40)

  • ぼーもあ

    >白石准 様
    一応、訪れるにあたって、以下の三つを満たす手水舎が可能性が高いと絞っています。
    1. 摂社、分社ではない。
    2. 古来からの歴史・逸話・伝承などがあり、モチーフとなる象徴・動物がある。
       この場合、植物(樹齢~~年の○○の樹など)は除く。
    3. それなりに観光客で賑わっており、ミーハー気質な部分もある。

    あんまりロマンが無い話ですが、物珍しいっていうだけで、人の目に留まりますし、
    寺社としても、水盤の上のオープンスペースを埋められる何かに、
    ちょっとした像は、アピールにうってつけだと思いますので。
    私が訪れた、「神宮」と名のつく神社の手水舎はシンプルですし、
    鶴岡八幡宮や蚕の杜、熊野本宮大社もシンプルだった記憶があります。
    熊野本宮大社がシンプルだったのは、ちょっと想定外でしたけれど。

    で、これまたロマンが無いかもしれない話ですが、安倍晴明が存命中は、
    ここは彼の邸宅だったらしいので、そもそも手水舎は無かったことになりそうです...
    (陰陽師なので、神様を祀る祠や、禊の場などはあったかもしれません)

    01-22-2015 00:45 ぼーもあ (13)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.